美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

2020.04.17

飾って育てて、植物のある美的生活1 生花で季節感のある部屋に

見ているだけで心を豊かに、その場をパッと明るく彩るさまざまな植物。なかでも、色とりどりのお花は美しい風景のように生活に潤いを与えます。

今回から3回シリーズで植物の楽しみ方を教えてくれるのは、グリーンショップ・ブリキのジョーロ。シンプルな空間に彩りや華やかさをもたらすお花やグリーンのある生活は、丁寧かつおしゃれな暮らしにつながります。
 
1回目は、誰でも簡単に楽しめる生花の飾り方や長く楽しむコツなどをご紹介します。

お花が身近にある生活を

お花を飾りたいけど部屋に物が溢れていて…。そんな時は、お花を置く場所を決めて、まずはその空間だけを整えましょう。

部屋にお花を飾ることでスペースができ、部屋が片付いて見えることも。玄関やキッチン、窓際の小さなスペースに、さりげなくお花を飾れば、“自然の景色”が暮らしの中に芽生えます。

 
生花をインテリアのアクセントに


 一輪挿しの切り花を手軽に楽しんで

誰かに見せるためにお花を飾ろうとすると、ついつい大きな花束やたくさんの切り花を買ってしまいがち。日常的にお花を楽しむには、自分が心地よく思えることが大切です。
旬の切り花を一輪買って、お気に入りの器や美しいガラス瓶などにいけるだけでお部屋の雰囲気が変わります。お花の彩りだけでなく、オブジェのような茎の曲線、水のキラキラ感、毎日の水の入れ替え作業など、お花のある暮らしをトータルで楽しんでくださいね。
 

お花を長持ちさせるには?
お花を長持ちさせるポイントは、茎の切り口を清潔に保ち、水を吸い上げやすい状態に保つこと。2日に1回くらい、茎の先端のヌメヌメした部分を1センチほどカットし、お水を取り替えましょう。また、店頭に並んでいるお花は季節によって変わりますので、購入時にどんなお花がおすすめか、長持ちするかなど、お店の方に相談してみると選ぶ楽しみも広がります。


 手間いらずの水耕栽培は初心者におすすめ

ヒヤシンスやムスカリなどの球根植物は、寒さに強く、室内の水耕栽培で簡単に開花が楽しめます。土を使わないので室内で手を汚すことなく育てることができ、植物の成長を日々観察できる点も魅力。水の入れ替えは、週に1回程度。育て始めは暗く涼しい場所に置き、発芽した後は風通しのよい、明るい場所で育てましょう。
 

専用の花器を用意しなくてもOK!
球根で水耕栽培をする場合、球根が水に浸からない専用の花器を使って栽培するのが一般的です。専用の器がない時は、コーヒーショップのフラペチーノカップやペットボトルを利用しても育てられます。


 花束は、生花とドライ、両方楽しんで

お祝いでもらった花束や特別な日に買ったお花は、ドライフラワーにするのがおすすめ。生花で鑑賞したあと、長く楽しむことができます。

 
 

生花を花瓶に入れて部屋に飾り、つぼみが完全に開いてすぐがドライフラワーにするタイミングです。
 
ドライフラワーに向いている花とそうでない花があるので、購入する際は店の方にドライフラワーにしたいと伝えて、それに見合ったお花を選んでもらうといいでしょう。
 
上で紹介した花束の中でドライフラワーにおすすめの花は、ミモザ、スカビオサ、クリスタルキャンドル、ユーカリ。その他、バラ、かすみ草、センニチコウ、紫陽花、マリーゴールドなどもドライフラワーに向いています。

 
お花を見たり、お水を替えたり…それだけで心に余裕が生まれませんか?
好きなお花を一輪飾って、暮らしに彩りを添えましょう。次回は、ドライフラワーと、SNSで人気のスワッグの作り方をご紹介します。

監修 ブリキのジョーロ
グリーンショップ

店先に飾られた大きなブリキのジョーロが目印。エントランスから溢れる色とりどりの植物、ブリキ雑貨、ドライフラワーなど、まるでパリの街角にいるようなおしゃれな雰囲気を醸し出している。季節の花々はもちろん、珍しい多肉植物や観葉植物、陶器やガラスボトルなど、暮らしを彩るさまざまなアイテムがたくさん揃っている。ブーケやアレンジメントをはじめ、ブライダルや会場装花など、お花を使った空間作りなどを手掛けている。また、個人や店舗向けにガーデンプロデュースも行っている。自由が丘店(東京)のほか、湘南T-SITE(神奈川)にも店舗を持つ。
Webサイト http://www.buriki.jp/

Buriki no Zyoro 自由が丘店

東京都目黒区自由が丘3-6-15
TEL / FAX:03-3724-1187
Mail:burikinozyoro@buriki.jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

Page Top