美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

2020.02.21

ティータイムをもっと楽しく2<紅茶のバリエーションと楽しみ方>

PART1でご紹介した奥深い紅茶の世界。でも、敷居は決して高くはありません。紅茶を知って、友人や家族と一緒に贅沢なティータイムを楽しんでみませんか?
 

main

今回は、フレーバード ティーの種類と魅力、そしてティータイムの楽しみ方について、フランス流紅茶専門店マリアージュ フレールに教えてもらいます。

フレーバード ティーの魅力

 フレーバード ティーとは?

お茶に、花、果物、精油、スパイスなどで香りづけしたものがフレーバード ティー。紅茶はもちろん、緑茶や青茶(烏龍茶)などもベースにします。
フレーバード ティーの代表格といえばアールグレイ。茶葉の種類だと思っている人も少なくありませんが、アールグレイとはベルガモット精油(エッセンシャルオイル)で香りづけをしたお茶のこと。ベースのお茶も、必ずしも紅茶とは限りません。

 
 フレーバード ティーの茶葉

香りづけに使われる代表的なものは、花、果物、精油、スパイス。どのお茶に何で香りづけするのか、香りをどう重ねるかはそれぞれのお店の腕の見せどころです。ここでは、紅茶に花、果物、精油、スパイス、それぞれで着香したマリアージュ フレールの代表的な茶葉を紹介します。
 

img02

マリアージュ フレールの紅茶銘柄より
(左上)花:アールグレイ フレンチブルー(矢車菊、ベルガモット精油)
(右上)果物:ポム ドュ デジール(リンゴ)
(左下)精油:アールグレイ インペリアル(ベルガモット精油)
(右下)スパイス:シャンデルナゴール(クローブ、ジンジャー、カルダモン) 
 
フランス流は、お茶の品質とともに見た目と香りも楽しむフレーバード ティー。お茶の香りに選び抜かれた香りを重ねることで様々な風味が生まれ、多彩なバリエーションを味わえます。
 

紅茶の楽しみ方バリエーション


 朝の目覚めにおすすめのミルクティー

朝の目覚めには、香り豊かで味の濃い紅茶をいただきましょう。忙しい朝に短時間で抽出できるブロークンがおすすめです。銘柄に「ブレックファースト」と付く茶葉にはブロークンが多いのも頷けます。朝向きの茶葉はしっかり味が出るので、ミルクに負けないのも特徴。つまり、ミルクティーにもあうものが多いのです。
 

img03

ホットティーに常温のミルクを添えるのがフランス流。冷たいミルクだと温度差で脂肪分が固まることもあるので、常温がおすすめ。ミルクの量はお好みで調整してください。


 手軽に作れるアイスティー

マリアージュ フレールのフレーバード ティーはもちろん、すべての茶葉はアイスティーに向いています。おすすめレシピは、水出しアイスティー。たった2ステップでおいしい手作りアイスティーが完成します。
 

img04

茶さじ4杯(10g)の茶葉をフィルターに入れ、水1000mLを注いだピッチャーの中に投入し、冷蔵庫へ。
 

img05

最短でも1時間以上置いてフィルターを取り出します。抽出はちょうどよい濃さでストップするので、就寝前に冷蔵庫へ入れて、朝フィルターを取り出してもOKです。

 
 茶葉の保存法

img08

ポイントは遮光性と密閉性。とくに直射日光は茶葉を酸化させるので、ガラス容器は不向きです。陶器や缶、ブリキなどの容器に保存しましょう。フレーバード ティーは香りが飛んでしまうので、遮光性だけでなく密閉性もあるものを選びましょう。

 ティータイムの楽しみ方

お気に入りの茶葉でおいしい紅茶をいれたら、ぜひ食事と一緒に楽しんでみましょう。メイン料理を邪魔することなく、引き立ててくれるのも紅茶の魅力。スイーツだけでなく、実は色々な食事にあうのです。
 

img07

ティーポット&ティーカップが添えてあるだけで、テーブルが華やかになりませんか?紅茶は、人が集まるところに彩りを添えてくれるエッセンス。大切な友人や家族と一緒に、楽しいティータイムを過ごしてください。


撮影:マリアージュ フレール銀座本店にて

prof

監修 フランス流紅茶専門店マリアージュ フレール

フランス・パリで最も古い紅茶専門店として1854年に創業したフランス流紅茶専門店「マリアージュ フレール」。世界35ヶ国以上500種類以上のお茶を取り揃える。
専門のスタッフがお客様のお好みに合わせた紅茶をアドバイスします。
公式サイト  www.mariagefreres.com

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

Page Top