2021.03.26

おしゃれに着こなす大人のプチプラコーデ術<お悩み別Q&A①>

今回は、ユニクロアイテムの選び方や着こなし方の悩みに、ユニクロをテーマにしたファッション企画を数多く提案しているファッションエディターの伊藤真知さんがお答えします。

main_10

ユニクロコーディネートの疑問や悩みを解決!

価格がリーズナブルで手軽におしゃれが楽しめるユニクロ。カラーも豊富で、シンプルなデザインのものが多いのでほかのアイテムと組み合わせやすいのが魅力です。ただシンプルがゆえに、おしゃれに着こなすのが難しいという声が多いのも事実。そこで、ほんの少しの工夫で、着こなしの幅が一気に広がるコツをQ&A方式でお答えします。

ユニクロの選び方&着こなし方 Q&A

ついつい無難なモノトーンの服ばかりを買ってしまいます。もっとトレンドを楽しみたいのですが、この春のおすすめはありますか?

その年のトレンドを象徴するのは、やはり色。くすみがかったブルーはこの春の流行色です。普段モノトーンを着ることが多い方が、急にパステルカラーにチャレンジするのは少しハードルが高いですよね。でも、ブルー系の濃淡を重ねた“ほぼワントーンコーデ”なら、違和感なく取り入れられるはず。インナーにTシャツ、アクセントにパールのネックレスなど“ひとさじの白”を重ねるとコーデにメリハリが出て上質感も生まれます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

img01

ブルー系の“ほぼワントーンコーデ”。スニーカーの替わりにフラットシューズをチョイスすると、女性らしさがアップ。ビジネスシーンやフォーマルな席にもマッチ。
 
オーバーサイズトレンチコート(ネイビー)/ユニクロ
UVカットスーピマコットンクルーカーデ(ブルー)/ユニクロ
スマートアンクルパンツ(ライトブルー)/ユニクロ
Tシャツ、靴、バッグ、ネックレス/全て、伊藤さん私物

 
カジュアルなのにラフにならず、品よく見えるコーディネートの仕方を教えてください。

普段カジュアルスタイルに慣れていない方が全身でカジュアルを取り入れようとすると、男性的なイメージに見えてしまうことがあります。まずは、手持ち服にプラス1点くらいの気持ちで、色やデザインも女性らしくキレイに着こなせるものを選ぶのがポイント。Tシャツやボーダーならキャメル、デニムならオフホワイト、チノならスカートなどがおすすめです。

img02

チノっぽい厚手素材のフレアスカートに白のブラウスを合わせることで、清潔感のある上品なカジュアルスタイルに。
 
ベージュスカート/伊藤さんユニクロ私物
白ブラウス、靴、バッグ、バングル、サングラス/全て、伊藤さん私物
 

img03

メンズサイズのキャメル色ボーダーとツヤ感のあるスカートなら、女性らしい雰囲気の上質カジュアルが完成。
 
ボーダーボートネックT(メンズ/ナチュラル)/ユニクロ ユー(ユニクロ) ※一部店舗のみで販売
スカート、靴、バッグ、ネックレス/全て、伊藤さん私物

 
上司や取引先との打ち合わせが入っている日の服選びにいつも悩んでいます。スーツやカチッとしたジャケットではなく、ほどよくきちんと感のあるカジュアル服はありますか?
 
数年前に比べてカジュアルスタイルが一般化していますが、ビジネスシーンによっては普段よりもやはりきちんとした装いが必要です。カチッとしたジャケットよりはカジュアルで、カーディガンとは少し違った品の良さが漂うノーカラージャケットは、一枚持っているととても重宝するアイテム。春先の防寒対策として首周りにストールを巻けばおしゃれ感がいっそう高まります。

img04

Vカラーのジャケットは首まわりをすっきり見せてくれるので、ワードローブの必須アイテム。春色の軽やかなパンツに合わせれば品の良いビジネススタイルに。
 
ストレッチダブルフェイスジャケット(ダークグレー)/ユニクロ
ミントグリーンのパンツ/伊藤さんユニクロ私物
Tシャツ、靴、バッグ、ネックレス/全て、伊藤さん私物

 
シンプルで着回ししやすいユニクロなら、手持ちのワードローブとも組み合わせやすいので、春のおしゃれがもっと楽しくなりそうですね。次回も引き続き、ファッションの悩みに合わせたユニクロコーディネート術をご紹介します。

※掲載しているアイテムは、販売が終了している場合があります。

伊藤真知さん

監修 伊藤真知さん
ファッションエディター

大学卒業後、出版社に勤務。女性誌のファッションページを担当。その後、フリーランスになり、『VERY』『with』『BAILA』『Marisol』など、数々の女性誌で活躍。ファッションページの編集やインタビューのほか、ブランドのカタログ製作なども手がける。ユニクロのファッション企画を多く担当し、自身のユニクロ好きが高じて『「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則』(講談社)を刊行。シンプルで上品なカジュアルコーデがさまざまな媒体で注目されている。


「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則

書籍

『「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則』(講談社)

Page Top