美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

2020.02.07

かんたんカワイイ! 大人のギフトラッピング<プチギフト編>

人気ラッピング講師&ペーパーコーディネーターの宮岡宏会さんに教えてもらう、想いが伝わる大人可愛いギフトラッピングシリーズ。2回目は友達やお世話になった人へ贈るプチギフトにぴったりのスタイリッシュなラッピング術をご紹介します。

main

お花をまとったエレガントなボトルラッピングと、コロンとした形が可愛らしいテトラ型BOXの2種類。受け取った瞬間、笑みがこぼれるキュートな佇まいも魅力です。

ふんわりとしたお花でエレガントに。ボトルのラッピングアレンジ

img01

化粧水などのスキンケアアイテムやワインなど、ボトル状のものを華やかにみせるラッピングアレンジ。うす紙を使い、先端をギザギザにカットすることで、お花のようになってエレガントな仕上がりになります。ひもで結んでタグをつけたり、シールでデコレーションするのもおすすめ。シールなどで合わせ目を固定すればキレイな状態をキープでき、見た目も可愛くなります
 

● 用意するもの

img02

  • うす紙
  • リボン
  • ピンキングばさみ

● 手順

img03

中身が透けないよう、うす紙を折って二重にします。縦はボトルを縦に1周巻いて+お花分5cmくらい、横はボトル1周+ボトルの直径分くらいの大きさにカットし、右端を1cm折ります。
 

img04

ボトルを左右の中央に置き、手前から紙をかぶせます。
 

img05

img06

左→右の順に重ねて右の輪の中に左の紙を入れ込み、ボトルの上に残った紙をキュッとしぼります。
 

img07

しぼったところをリボンなどで結んだら先端をピンキングばさみでギザギザにカットし、紙を広げてお花を作ります。
 

img08

お花の形とリボンを整えたら完成です。

ぽってりとしたフォルムがキュート!「テトラ型BOX」の作り方

img09

ちょっとしたお礼の品を贈るときに便利な「テトラ型BOX」。手作り封筒の中にプレゼントをポンと入れて縦に口を閉じるだけと驚くほどかんたんなのに、とびきりキュート!口をじゃばら折りにすると、コスメにぴったりの華やかなラッピングに。
 

● 用意するもの

img10

  • 折り紙(大判)
  • 両面テープ、はさみ、ホチキス

● 手順

img11_02

左端を1cm折り、上から下まで両面テープを貼ります。
 

img12

左端に右端を重ね、紙の上下に軽く折り目をつけます。全体に折り目がつかないよう、必ず上下のみにつけるようにしましょう。
 

img13

紙を開き、左サイドの両面テープを貼った部分は内側に折ったまま、軽くつけた折り目の位置に合わせて左右を折ります。
 

img14

両面テープを貼った部分を開き、右側の紙を重ねて貼ります。一気に貼ろうとすると曲がりやすいので、右の写真のようにはく離紙を少しずつはがしながら行いましょう。

貼り合わせるときは、必ず紙の右側が上になるように重ねます。
※逆にするとお悔やみの意味になるので注意しましょう。
 

img15

下側を1cm折り返します。
 

img16

左右の端を三角に折り、三角の部分を切り落とします。
 

img17

切り落とした部分を開き、貼り合わせたほうをカットします。
 

img18

底になる部分を貼り合わせたら、封筒の完成です。
 

img19

封筒の口を縦に開いて両端を合わせるように閉じます。封筒を横にして、左右をつぶし、底の部分がテトラ型(三角錐)になるよう形を整えます。
 

img20

img21

封筒の口を1cm幅で折り、口を巻き込むようにさらに一折りします(口の部分を内側に折り込むことで、じゃばらを広げたときにキレイに仕上がります)。続いて、交互に折ってじゃばらにします。
 

img22

封筒の口を開いてプレゼントを入れます。(プレゼントはプチプチなどにくるんで入れましょう)
 

img23

もう一度じゃばら折りにし、中心をホチキスでとめます。
 

img24

扇を開くようにじゃばらを広げて完成です。

2回にわたってお届けした4種類のラッピングはいかがでしたか?バレンタインやバースデー、クリスマスなどのプレゼントはもちろん、ちょっとしたお礼の品などを贈るときにぜひトライしてみてください。きっと、気持ちも一緒に届けられますよ。
 

今村美帆子

監修 宮岡宏会(みやおか ひろえ)さん
toi et moi 株式会社代表 ラッピング講師、ペーパーコーディネーター

ラッピング教室を運営する傍ら、イベントやワークショップ開催、ペーパーやパッケージの監修など、教室でのレッスンから包装業務まで幅広く行う。
著書に「大人かわいいラッピング」(主婦と生活社)など著書多数あり、これまでに6ヵ国語に翻訳されている。

受講生随時受付中 http://www.style-gift.net

今村美帆子

著書

『大人かわいいラッピング』(主婦と生活社)
特別なものやテクニックは使わず、手に入りやすい身近な紙や素材を使った初心者でも簡単にできるラッピングを紹介。

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

Page Top