美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

2019.09.27

骨盤調整ヨガでボディラインを美しく1 骨盤呼吸から始めよう

骨盤は、上半身と下半身を繋ぐ体の要(かなめ)。骨盤が歪んでいると、ボディラインの崩れはもちろん、肩こりや腰痛、頭痛など、さまざまな不調を引き起こす原因になることも。そこで今回は、カラダメンテ養成スクールのヨガインストラクターnaocoさんに、骨盤ケアを日常生活に取り入れる方法を教えてもらいます。

main

3回シリーズの1回目は、骨盤を動かしながら呼吸をする「骨盤呼吸」をご紹介。毎日の習慣にすれば骨盤の歪み解消に繋がり、ウエストシェイプも期待できます。

骨盤が歪むってどういうこと?

「骨盤は、ほんのわずかですが、緩(ゆる)んだり、締(し)まったり、を繰り返しています。“緩む、締まる”は骨盤の大切なリズム。季節、月経周期、1日の時間帯によってリズムは変化します。たとえば、春から夏にかけて骨盤は緩み、秋から冬に向かって締まります。月経前は緩むので浮腫みやすく、月経が終わると骨盤とともに体全体がスッと締まります。また、朝からお昼に向かって徐々に締まり、夕方から夜中に向けて緩んでいきます」(naocoさん)

骨盤は、常に少しずつ動きながら体全体のバランスをとっているので、単に締めればいいとか、緩めればいい、というものではありません。大切なのは、「緩む、締まる」のリズムバランス。ところが…。


「このバランスは、とても崩れやすいのです。現代女性はつい頑張り過ぎたり、我慢し過ぎたりしてストレスを溜めがち。過度なストレスは骨盤を緊張状態にして、骨盤のリズムバランスを乱します。このバランスの乱れこそが、骨盤の歪みを引き起こす原因なのです」(naocoさん)

 

骨盤調整ヨガとは?

img01

「緩む、締まる」のリズムバランスを整えるために、骨盤の可動域を少しずつ広げていくのが骨盤調整ヨガ。骨盤を動かすことで周辺の筋肉の緊張をとり、骨盤内のかたまっている部分を刺激して鍛えます。

「繰り返しアプローチすることで、バランスの乱れから歪んでしまった骨盤も少しずつ元の正しい位置に戻っていきます」(naocoさん)

 

骨盤呼吸から始めよう

「まず、自分自身の骨盤がどう動くかを感じるために、骨盤を動かしながら呼吸する『骨盤呼吸』から始めましょう。骨盤調整ヨガの準備運動にもなります」(naocoさん)
 

img02

① あおむけに寝て、足を肩幅に開いて膝を立て、息を吐いてリラックスします。
 

img03

② 鼻から息を吸い、鼻から吐きながらお腹の空気を外に出し、へこませます。骨盤の中を頭の方向へ引き上げるつもりで動かします。骨盤が後ろに傾いて立ち上がるイメージ。
首と肩の力を抜いて、背中は床に付けたまま、骨盤から下だけを動かす気持ちで行いましょう。
 

img04

③ 鼻から息を吸いながら力を緩めて、吸った空気をため込むようにお腹を膨らませます。骨盤が前に傾いて、腰がほんの少し反るイメージ。
首と肩の力を抜いて、上半身は床に付けたまま、①〜③を5回繰り返しましょう。
 
※ヨガの呼吸は“鼻から吸って”“鼻から吐く”が基本ですが、苦しい場合は口から吐きましょう。
 

 骨盤呼吸の流れをチェック

animation2

骨盤呼吸とは、骨盤を動かしながら呼吸すること。このわずかな動きが骨盤の可動域です。

「体に力が入っていると上半身が動いてしまいます。まずは力を抜いてリラックス。背中はできるだけ床に付けたまま、膝と肩は動かさず、骨盤だけを動かすつもりで行ってください。骨盤が動くことで全身にどんな感覚が広がるかを感じ取りましょう。繰り返すことで、骨盤まわりがほぐれて骨盤底筋も鍛えられます」(naocoさん)

女性は月経や出産など、生涯を通して骨盤との付き合いが続きます。日常生活に骨盤ケアを取り入れ、リズムバランスを整えましょう。

次回は、骨盤調整ヨガのポーズ。骨盤の可動域の広げ方について、動画でご紹介します。


モデル:園原ゆかり

モデルメイク使用アイテム

【アイシャドウ】コフレドール ヌーディインプレッションアイズ 04
【マスカラ】ケイト ラッシュフォーマー(ロング) BK-1
【チーク】コフレドール スマイルアップチークスN 01
【リップ】コフレドール スキンシンクロルージュ PK-316/BE-239
【ネイル】コフレドール カラーエナメルネイル PK-170

naoco

監修 naocoさん
ヨガマスターインストラクター

カラダメンテ養成スクール認定「骨盤調整ヨガインストラクター養成講座」講師。複数のヨガスタジオ・スクール等の立ち上げに参画し、「ヨガステ」の店長を経て、現在はフリーインストラクターとして都内にて活動中。その他、カラダメンテ養成スクールにて定期的に「骨盤調整ヨガインストラクター養成講座」を開催している。

IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ヨガマスターインストラクター。IBMA(国際ボディメンテナンス協会)認定ピラティスマスターインストラクター。骨盤調整ヨガTT修了。

カラダメンテ養成スクール 
https://school.karadamainte.com/

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

Page Top