美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

2019.07.26

キレイと健康は「美しい腸」から始まる!3<プチ断食編>

今回は、腸を内側からキレイにするために、プチ断食を行います。「断食」というと大変そうに聞こえるかもしれませんが、驚くほど簡単。教えてくれるのは、腸セラピストの真野わかさんです。

疲れた腸を元気にするには、休ませてあげるのが一番。意識的に夕食を1回抜くだけ、普段の生活に気軽に取り入れられる“プチ断食”をご紹介します。

夕食を1回抜いて、プチ断食

食べたものの消化と吸収を一手に引き受けている腸は、ほとんど休む暇がありません。夕食を抜くと、昼食から翌日の朝食まで約18時間、食べ物が入ってこないので、腸を休ませることができるのです。なんとなくダルい、体が重い…そんなときは、意識的に夕食を1回抜いて腸と一緒にゆったりリラックスした夜を過ごしましょう。

「腸は食べ物が入り続けると消化や吸収に力を使い果たしますが、食べ物が入ってこなければその力を体の修復や新陳代謝に使うことができます。その結果、疲れがとれて体がスッキリしたり、お肌がスベスベになったり…これがプチ断食です」
(真野わかさん) 
 

 固形物はとらず、食事は具なし味噌汁のみ

“プチ断食”のルールは、翌日の朝食まで固形物をとらないということ。断食といっても、何も食べられないわけではありません。水分と塩分は必要なので、お腹がすいたら、だし汁に味噌を溶いただけの具なし味噌汁を少しずつ飲みましょう。
 
梅干を白湯に溶かして飲むのもおすすめ。梅干しに含まれるクエン酸は、自律神経のバランスを整え疲労回復を促すと言われています。水分は大丈夫といっても、糖分やカフェインはNG。冷たい水は腸を冷やすので、白湯をゆっくり飲みましょう。
 
「プチ断食中も、腸もみは続けましょう。断食中は、腸がどんどん柔らかくなります。『腸に固形物を入れないとこんなに柔らかくなるの!』と驚きますよ。プチ断食はとても簡単ですが、まずは月に1回程度から始め、慣れてきたら1~2週間に1度くらいのペースで行うとよいでしょう」(真野わかさん)
 
「私は毎朝時間がなくて朝食を抜いているから、プチ断食をしている」と思う方もいるかもしれませんが、生活リズムが乱れ、時間に追われて食事を抜くのは、腸にとってストレスになるだけ。時間がなくて食事を抜くのと、意識的に食事をしない“プチ断食”とでは、食べないという行為は同じでも得られる結果が違ってきます。

プチ断食明けの食事はどうする?

プチ断食の翌朝、心地よくお腹がすいてお腹がグルグル鳴り出したら「さあ、腸がバリバリ仕事をしますよ!」の合図です。半日以上休んで元気になった腸の中に入れるのは、基本的にはそのとき食べたいものでOKですが、なるべく揚げ物や動物性食品、インスタント食品、ファストフードなどは控えめにし、ゆっくりよく噛んで食べすぎないことを忘れずに。

普段から選んで食べたい、腸がよろこぶ食材

「プチ断食でキレイになった腸をもっと喜ばせるには、発酵食品をとるのがおすすめです。味噌、納豆、ぬか漬け、甘酒など、日本古来の食材は腸内細菌を元気にするものがいっぱい。シンプルな和食中心の食生活は、腸を内側からキレイにします」(真野さん)

麹菌が生きている味噌

発酵食品の恩恵を最大限に受けるには、麹菌が生きている味噌を選びましょう。パッケージに、発酵による膨張や破裂対策のための空気孔がついているものを選ぶと安心です。

 甘味を足したいときは玄米甘酒

白砂糖は腸を冷やします。甘味を足したいときは玄米甘酒を使ってみましょう。

アボカド1/2個+キウイ1個+玄米甘酒100mL+水200〜250mL(※分量はお好みで調整してください)」で作るスムージーが朝食におすすめ。「食べる美容液」といわれるほど栄養豊富なアボカド、「ビタミンCの宝庫」のキウイ、「飲む点滴」の甘酒と、最強の組み合わせです。
 

 日本人の腸に合う豆乳ヨーグルト

ヨーグルトは動物性の発酵食品。体に合えば問題ありませんが、日本人の腸には昔から馴染みのある植物性の発酵食品が合うと言われています。腸活には、主原料が豆乳のヨーグルトもおすすめです。

3回にわたって、簡単にできる腸活をお届けしました。腸が元気になると、お腹スッキリ、お肌ツルツル、髪ツヤツヤ。“美しい腸”からキレイと健康は始まります。腸もみと腸ストレッチを習慣にして、ときにはプチ断食も取り入れながら、心地よい毎日を過ごしましょう。


モデル:熊原 楓

モデルメイク使用アイテム

【アイシャドウ】ケイト ヴィンテージモードアイズ RD-1/BR-1
【マスカラ】ケイト ラッシュフォーマー(ロング) BK-1
【チーク】コフレドール スマイルアップチークス N 03
【リップ】コフレドール ピュアリーステイルージュ RD-227
【ネイル】ルナソル ネイルフィニッシュN 04 

真野わか

監修 真野わかさん
養腸家/セラピスト

(社)養腸Brew理事、日本養腸セラピー協会会長。
腸もみ、食、心の在り方を通して腸を整える。独自の腸もみメソッド で5000人以上の腸を整えてきた。施術、セミナー、講演活動などを通して「溜めない」体作りを提唱。著書に『1日1分腸もみ』『1日3分 腸もみ足裏もみダイエット』『腸はなんでも知っている!』『日本一の腸もみプロが教える、腸もみで腸そうじ』など多数。

日本養腸セラピー協会:
http://www.yocho-brew.org/


そうだ、キャンプいこう!

そうだ、キャンプいこう!

そうだ、キャンプいこう!

書籍

『1日1分腸もみ』(大和書房)
お風呂の中で、ベッドの上で、信号待ちで―「腸もみ」は合間にできる簡単なセルフケア。お腹や腸のお悩みを解決することはもちろん、快眠、ダイエット成功、冷え性緩和、頭痛や肩こり改善、免疫力UP、などなど。腸もみのやり方、腸の正しい知識、腸にやさしい生活、腸がよろこぶレシピまで。

『1日3分腸もみ足裏もみダイエット』(主婦の友社)

腸マッサージに加えて、足裏の反射区を押して腸の機能をアップ。おなかすっきり!むくみ解消!ストレス軽減!5つのおなかタイプに合わせたやせメソッドで腸からきれいになる!元気になる!

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

Page Top