美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

2019.05.31

キレイと健康は「美しい腸」から始まる!1<腸もみ編>

忙しい毎日を送っていると、疲れが取れにくい、便秘がちですっきりしない、お肌の調子が悪い……そんなプチ不調に陥ることがありませんか?「体に起こる不調は、腸の動きが低下していることが原因ということも考えられます」と話すのは、腸セラピストの真野わかさん。毎日のちょっとした習慣で腸を元気にする方法を教えてもらいます。

3回シリーズの1回目は“腸もみ”。「正しくもむだけで、腸が少しずつ本来の動きを取り戻して、腸内に溜まった便を排出してくれるのはもちろん、肌ツヤがよくなったり、風邪も引きにくくなったりします」(真野わかさん)。使うのは、自分の手だけ。“腸もみ”はいつでもどこでもできる簡単なセルフケアです。

まずは“小腸もみ”からスタート!

「小腸が元気だと、風邪を引きにくく、体重管理がしやすくなります。小腸は体に必要な栄養素を選んで吸収すると同時に、ウイルスや細菌から身を守る免疫の働きも併せ持っているのです」(真野さん)

まず、利き手を下にして、おへそを覆い隠すように手の平を重ねます。このとき、指と指の間は閉じて手の平の中心とお腹の間に少し空洞を作ります。これが“小腸もみ”の基本姿勢。あおむけに寝ている状態か、ソファーなどに腰かけてリラックスした状態で行いましょう。

基本姿勢から手を動かしていき、おへそのまわりに円を描くように手の側面を使って押しもみます。

手の平の置く位置は変えずに、手首を使いながら、時計回りにゆっくり15~20回まわしましょう。スクープでアイスクリームをすくいとっているイメージです。力の入れ具合は心地よいと感じる範囲。痛みを感じたら強過ぎのサインです。
 

「腸はとてもゆっくり動く臓器なので、その動きに合わせるのがコツ。首をゆっくり回すときの速さ、5~6秒で1周するくらいのスピードで行ってください。速すぎたり強すぎたりすると腸にストレスを与えてしまいます」(真野さん)

“大腸もみ”で、便秘解消! すっきりお腹に

「大腸は、便を作り、それを排出する役割を担っています。大腸の動きが鈍ると便秘がちに。薬などに頼る前に、まずは自分の手で大腸を刺激して、本来の動きを取り戻す手助けをしてあげましょう」(真野さん)

小腸もみと同様、あおむけに寝ている状態か、ソファーなどに腰かけてリラックスした状態で行います。
 

利き手を下にして、人差し指、中指、薬指それぞれの指の腹を重ね、親指の先を合わせて逆三角形を作ります。指の腹を重ね合わせた部分で、まず右骨盤の内側を押します。押しながら息を大きくフーッと吐きましょう。息を吸うタイミングで押さえていた手の力を緩めます。

「ここは大腸のスタート地点。便が運ばれる道筋の順に押していきます」(真野さん)
 

手の形はそのまま、上へ移動。右の肋骨のすぐ下を、息をゆっくり大きく吐きながら、指の腹が重なった部分で押さえます。“心地良い”、“気持ち良い”と感じる強さを意識して。

「大腸のスタート地点から上へ向かって上行結腸が走っています。カーブになっているこの部分を刺激することで、スムーズな流れを促します」(真野さん)
 

手の形はそのまま左へ移動。みぞおちまできたら、少し下へ。おへそとみぞおちの中間地点を押して刺激します。フーッとゆっくり息を吐きながらを忘れずに。

「左へ向かう横行結腸は少したわむようなカーブを描きます。そのカーブに合わせて、刺激する場所もおへそとみぞおちの間になります」(真野さん)
 

左肋骨の下(写真左)を押します。ここから下がって、最後は左骨盤の内側(写真右)を刺激します。最後の左骨盤の内側だけは、小さく時計まわりに円を描きながら押しもみます。

「左骨盤の内側の奥には、便を一時的に溜めておくS状結腸があるので、より刺激を伝えやすくするために、グリグリと円状に押しもみましょう」
(真野さん)
 

大腸の流れにそって1周、5カ所を刺激して1セットです。1回1セット、できれば3セット行いましょう。小腸もみ15〜20周の後、大腸もみ3セットを行うのがおすすめです。

 
“腸もみ”は、食後すぐ以外ならいつでもできます。小腸もみと大腸もみを別々にしても問題なし。寝る前に小腸をもんで、朝目覚めたら、大腸をもんでから起きるなど、自分で時間を決めて習慣化しましょう。大事なことは、力を入れすぎないことと、指を立てず寝かせた指の腹を使うことです。
 
次回は、腸の動きをさらに高めるための、オフィスや自宅で簡単にできるストレッチを紹介します。 


モデル:熊原 楓

モデルメイク使用アイテム

【アイシャドウ】ケイト ヴィンテージモードアイズ RD-1/BR-1
【マスカラ】ケイト ラッシュフォーマー(ロング) BK-1
【チーク】コフレドール スマイルアップチークス N 03
【リップ】コフレドール ピュアリーステイルージュ RD-227
【ネイル】ルナソル ネイルフィニッシュN 04 

真野わか

監修 真野わかさん
養腸家/セラピスト

(社)養腸Brew理事、日本養腸セラピー協会会長。
腸もみ、食、心の在り方を通して腸を整える。独自の腸もみメソッド で5000人以上の腸を整えてきた。施術、セミナー、講演活動などを通して「溜めない」体作りを提唱。著書に『1日1分腸もみ』『1日3分 腸もみ足裏もみダイエット』『腸はなんでも知っている!』『日本一の腸もみプロが教える、腸もみで腸そうじ』など多数。

日本養腸セラピー協会:
http://www.yocho-brew.org/


そうだ、キャンプいこう!

そうだ、キャンプいこう!

そうだ、キャンプいこう!

書籍

『1日1分腸もみ』(大和書房)
お風呂の中で、ベッドの上で、信号待ちで―「腸もみ」は合間にできる簡単なセルフケア。お腹や腸のお悩みを解決することはもちろん、快眠、ダイエット成功、冷え性緩和、頭痛や肩こり改善、免疫力UP、などなど。腸もみのやり方、腸の正しい知識、腸にやさしい生活、腸がよろこぶレシピまで。

『1日3分腸もみ足裏もみダイエット』(主婦の友社)

腸マッサージに加えて、足裏の反射区を押して腸の機能をアップ。おなかすっきり!むくみ解消!ストレス軽減!5つのおなかタイプに合わせたやせメソッドで腸からきれいになる!元気になる!

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

Page Top