美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

2019.01.25

バランスボールで美ボディ・ダイエット1<入門編>体幹トレーニング&有酸素運動

ミスユニバース日本代表候補者たちのビューティーキャンプでもバランスボールを教えている浅川絵美さんに、楽しみながら体幹を鍛え、理想のボディに近づける方法を教えてもらいます。
 


3回シリーズの1回目は、体幹トレーニングにもなる「正しい座り方」や有酸素運動としての使い方を紹介。「ただ痩せるだけでは、美しいとは言えません」と浅川さん。引き締まったウエストラインも、キュッと上がったヒップも、適度な筋肉があるから美しいのです。
 
バランスボールなら、自宅で手軽に体を鍛えることが出来ます。運動は苦手だし時間もない・・・という方もテレビを観ながらでもトレーニングができるのでおススメです!
 

なぜバランスボールがヘルシーダイエットになるの?

「腹筋運動を頑張りすぎて腰を痛めたり、急にジョギングを始めたら膝が痛くなったり。ひとつひとつの筋肉に個別に働きかけようとすると、負荷のかけ方を誤り身体に負担がかかることはよくあります。
“バランスボール”とはよく言ったもので、このボールに座って弾むだけでインナーマッスルにバランスよく働きかけ、負担をかけずに痩せることができるのです。私自身、8年前までの体重はなんと98キロ!バランスボールに出会って、楽しく健康的に痩せることができました」
(浅川絵美さん)
 

まずは自分に合ったボールを選びましょう!

ボールの選び方と座り方

ボールの大きさは身長で決まります。身長165センチまでなら直径55センチ、170センチ前後からは 直径65センチが目安。バウンス(ボールに乗せたお尻を弾ませること)やジャンプなどのトレーニングをするのであれば、硬めのバランスボールがオススメです。 

 
 正しく座るだけで、全身トレーニング

「ボールですから、歪んだ姿勢で座ると重心が傾いて転がってしまいます。転がらないように重心を真ん中にキープしようとすることで腹筋背筋はもちろん、インナーマッスル全体が動き続けるので、座るだけで体幹が鍛えられるのです」(浅川さん)
 

足は腰幅の1.5倍を目安に開きましょう。つま先と膝を同じ方向に向け、膝裏の角度は、直角より広くします。このように正しく座ると骨盤が垂直に起きやすくなり、足の力でバウンスすることがなくなります。インナーマッスルを効果的に使うことができ、膝への負担が少なくなります。
 

内股は骨盤に無理な力がかかるのでNG。
 
正しく座ると、体幹トレーニングになるだけでなく集中力もアップ! 欧米では、スクールチェアにバランスボールを使う学校があるくらいです。

 
弾むだけで、体幹トレーニング+有酸素運動!

正しく座ったら、今度は両足を床にしっかりつけて弾みます。初めはお尻をボールにつけたままでOK。慣れてきたらボールから離してみましょう。お気に入りの曲をかけながら行うのがオススメ。1曲終わるころにはジンワリ汗ばんできますよ。
 

「体に無駄な力を入れずまっすぐに座れば、同じ位置で弾めます。これはジョギングや水泳などと同じ有酸素運動。有酸素運動は、初めに血中の糖分をエネルギーに変え、20分を越えると全身の脂肪を燃やし始めるので、ダイエット効果大。しかも、良い姿勢でのバウンスは、首、肩、背骨の歪みの解消にもつながりホルモンバランスや自律神経も整い、現代女性の多くが悩むプチ不調(肩こり・腰痛・骨盤痛・気分障害・自律神経症状など)がセルフケアできます」(浅川さん)


バランスボール<入門編>はいかがでしたか? まずは正しい姿勢でボールに座ってみてください。テレビを観るとき、読書するとき、バランスボールに座っているだけで自然に体幹力がアップ。慣れてきたらバウンスして、有酸素運動も取り入れましょう。
 
「バランスボールで美ボディ・ダイエット!2」は、楽しさ倍増!バウンスしながら手足を動かすエクササイズを、動画を交えて紹介します。
 

メイク使用アイテム

【アイシャドウ】ケイト ヴィンテージモードアイズ BR-2
【チーク】コフレドール スマイルアップチークス N 01
【リップ】コフレドール ピュアリーステイルージュ RD-227
【ネイル】ルナソル ネイルフィニッシュN 08

浅川絵美

監修 浅川絵美さん
一般社団法人体力メンテナンス協会理事/バランスボールインストラクター/理学療法士

理学療法士として10年間、小児から高齢者までのリハビリに携わる。その経験と出産、子育て、バランスボールとの出会いを通して予防医学の重要性を実感。一般社団法人体力メンテナンス協会で資格取得し、四国、東京での実績を積み平成30年に理事就任。全国でバランスボール講習会、講演会、執筆活動など幅広く活躍中。ミスユニバース日本代表候補者たちのビューティーキャンプにて講師を務める。東京都八王子市めじろ台にて「studio MORIE PARK」主宰。

MORIE PARK公式サイト
https://moriepark.jimdo.com/
MORIE PARKブログ https://ameblo.jp/moriepark/

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

Page Top