2016.12.06

心身をキレイにするヨガ入門3 心をリラックスさせるポーズ

初心者のためのヨガ入門の最終回は、疲れた心をリラックスさせる4つのポーズをご紹介します。イライラした気持ちを落ち着かせたい時や寝つきが良くない時などに行ってみてください。

実は筋トレでつくれます!1 女性らしいボディライン

真珠貝のポーズ

背中の緊張をほぐすポーズ。生理中や就寝前にオススメです。

お試し筋トレ1 チェアースクワット

マットの上に座って左右の足の裏を合わせます。
 

こんな姿勢はNG!

両手を脚の下に通して足の甲に添え、上体を前屈させて全身の力を抜ききります。頭と足を無理につけようとしなくてOK。気持ちがリラックスするまで行いましょう
 

魚のポーズ

頭頂部を刺激して気持ちをスッキリさせるポーズです。

お試し筋トレ2 グッドモーニング

マットの上に寝て、両手を床につけます。
 

両肘で床を押しながら上体を浮かせ、頭頂部を床につけるようにします。背中を無理に床から上げようとしなくてもOK。胸を開いて呼吸をラクにし、気持ちを落ち着かせましょう
 

子供のポーズ

背中とふくらはぎの緊張をほぐすポーズです。

お試し筋トレ2 グッドモーニング

マットの上に正座します。正座ができない方は、あぐらをかいてもOKです。
 

お試し筋トレ2 グッドモーニング

そのまま両腕を床について前屈しましょう。全身の力が抜けきっているのを感じるようにしてください。ラクな呼吸で、気持ちがリラックスするまで行います。
 

ワニのポーズ

背骨をねじって全身のバランスを整えるポーズです。

お試し筋トレ2 グッドモーニング

マットの上に寝てから脚を上げて膝を曲げ、両腕は左右に伸ばして手を床につけます。
 

お試し筋トレ2 グッドモーニング

息を吐きながら両脚を右に倒し、顔は左に向けます。膝を無理に床につけようとせず、浮いていてもOKです。このままラクな呼吸を続けて気持ちを落ち着かせましょう。左右をチェンジして1回ずつ行ってください。
 

これはNG!

お試し筋トレ2 グッドモーニング

膝を無理に床につけようとして肩が浮かないように注意してください。
 

心をリラックスさせるヨガのポーズは、特にゆるやかな呼吸で行うのがポイント。そのためには無理のない範囲でポーズをとることが大切です。「マットの上は穏やかな精神を養う練習の場なんです。ヨガを続けているとマットの上の精神で日常を過ごすことができるようになり、疲れなど自分の心の変化に気づけるようになりますよ」(芥川舞子さん)。

森俊憲

監修 芥川舞子さん
ヨガインストラクター

大手ヨガスタジオのトップインストラクターをはじめ、TrueNatureやヨガフェスタなど大きなヨガイベント講師も務める実力派。14歳でモデルデビューし、数々のメディアで活躍し、20歳からヨガを学ぶ。早くから指導経験を積み、若手インストラクターの育成指導にも携わりながら全国各地でワークショップを開催。ライフスタイルそのものを豊かにし、生きる楽しさを教えることを目的としたヨガクラスを展開している。

芥川舞子オフィシャルサイト:
http://maiko-akutagawa.com/

Page Top