美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

2020.11.20

笑顔美人をつくる表情筋トレーニング1<基本編>

口角のキュッと上がった優しい笑顔を見ると、それだけで穏やかで明るい気持ちになりませんか。でも、歯を見せて大きな笑顔をつくるのが苦手という人も意外と多いよう。そこで、はつらつとした笑顔美人に導く表情筋のトレーニングをご紹介します。
 

main

表情筋トレーナーとしてミス・ジャパン愛知ビューティキャンプで講師を務めている石川時子さんに、ビューティキャンプでも取り入れているトレーニングを中心に教えてもらいます。
 

日本人はビッグ・スマイルが苦手?

 日本人は2〜3割の表情筋しか使っていない

日本人は欧米人に比べて感情表現が抑え気味だといわれています。特に日本の女性は、昔から笑うときに歯が見えないよう手で口もとを隠す習慣があり、歯を見せることは品のないこととされてきました。そのため、欧米人のようなビッグ・スマイルが苦手な人も多いようです。

「顔の表情は、表皮の下にある表情筋というたくさんの筋肉を動かすことでつくられますが、表情が抑え気味だと表情筋は動きません。欧米人が日常生活で表情筋の約6割を動かしているのに対し、日本人はわずか2〜3割といわれます」(石川時子さん)     
 

img01

口角をキュッと上げ、上の歯を8本以上きれいに見せる満面の笑顔が理想のビッグ・スマイル。

 何歳になっても表情筋は鍛えられる!

表情筋が衰えてかたくなってしまうと肌のハリ感が失われ、むくみやたるみにつながります。表情筋を動かすポイントは口もと。実は表情筋の7割近くが口のまわりに集まっています。そのため、口角を上げて大きな笑顔をつくれる人ほど、明るくはつらつとした印象に見えるのです。

「顔の筋肉も手足の筋肉と同じで、使わなければ衰えてしまいます。表情が乏しくなると表情筋は衰えていきますが、表情筋を動かしてトレーニングすることで何歳になっても鍛えられます」(石川さん)
 

 表情筋トレーニングで10年前に戻れる?

手鏡を正面に持って自分の顔を映してみましょう。見えるのは現在の顔。次に、鏡を真上に持って自分の顔を映してみてください。それが10年前のあなたの顔です。最後に、鏡を下において自分の顔を見てください。10年後のあなたの顔が映っています。

「表情筋が衰えると顔も老化しますが、適度なトレーニングと毎日の心がけ次第で10年後の顔を変えることができます。10年前の顔に戻ることも夢ではありません」(石川さん)

基本の表情筋トレーニングにチャレンジ

表情筋トレーニングは、鏡があればいつでもどこでも手軽にできる顔の筋トレ。バッグに手鏡を入れておけば、外出先でもトレーニングができます。 
 
いつもスマホばかり見ている、長時間のパソコン操作で無表情になりがち、食事はあまり噛まないで飲み込んでしまう…など、日常生活で顔の筋肉をあまり動かしていない人は、基本のトレーニングから始めましょう。毎日続けることで、表情に変化が感じられるはずです。

表情筋トレーニングのポイント

  • トレーニングするときは姿勢を正す
  • ポーズを覚えるまでは、鏡の正面に立つか手鏡を持つ
  • それぞれの動きは、5秒ほどかけてゆっくり行うと効果的

 顔全体の筋肉を動かす基本の表情筋トレーニング

表情筋がもっとも集まっている口もとを動かして、かたくなっている筋肉をほぐしましょう。

img02C

① 受け口にして、5秒かけて唇を横に引きます。
② 5秒かけて口を閉じます。
③ 5秒かけて、口をアルファベットの「O」の形にします。ムンクの「叫び」のイメージ。
④ 5秒かけて口を閉じます。
一連の動きを3回繰り返しましょう。
※顎関節症などで受け口ができないという人は無理せず、唇を横に引くだけでOKです。

顔の表情は内面を表す鏡とも言われます。かたくなった顔の筋肉をほぐし、お気に入りの笑顔をつくって気持ちを前向きに整えましょう。
次回はオンライン上のモニター越しでも生き生きとした印象を与える、口もとの表情筋トレーニングをご紹介します。

イラスト:pai

img06B

監修 石川時子さん
表情筋トレーナー/ミス・ジャパン愛知ビューティキャンプ講師

2011年に表情筋トレーニングと出合い、アシスタントなどを経て15年よりプロ講師として活動。見た目も中身も生まれ変わる塾として、オーダーメイドのグループレッスンやマンツーマンレッスンを行う。
「ほうれい線を消したい」「おでこの横ジワをどうにかしたい」「フェイスラインのたるみが気になる」「上まぶたがたるんで老けて見える」「口角・目尻が下がってきた」といったさまざまな悩みを、「道具なしで10歳若返らせる」「誰でも無理なくすぐにできる」レッスンが注目を集める。
ビューティキャンプ、一般向けのレッスンのほか、芸能コースに通う10代男女向け表情筋トレーニング、企業内研修、ママ向けレッスンなど、指導は多岐にわたる。


img07B

書籍

『顔が上がる↑ 1分×表情筋トレ』(大和書房)

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

Page Top