美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

2020.10.02

キレイになれる顔ツボ3 肩こりやダイエットなどに効果的なツボ7選

悩みを改善できる顔ツボを紹介するシリーズ3回目は、日常生活で感じる肩こりなどの体の不調やダイエットに効果的なツボの活用法をQ&A形式でご紹介します。
 

main

photo by PIXTA

教えてくれるのは、これまで約6万人の施術実績を持つボディバランス整体師の吉田佳代さんです。
 

目の疲れや肩こり、日中の眠気、体重増加…
誰もが抱える身近な悩みをツボ押しでセルフケア

いつでもどこでも気になったとき、手軽にできるツボ押し。
スマホの使い過ぎで目がショボショボ、仕事中に眠くなってしまう、食欲を抑えたい…など、体の不調や悩みも、ツボ押しで改善できます。 
 

「東洋医学では、健康な身体は気・血・水の3つの要素で成り立っていると考えられています。この3つのバランスを整えるのが、ツボ押し。ツボを押して余分な水分や老廃物を排出することでむくみやたるみが解消され、次第に筋肉のコリもほぐれてきます。ツボ押しは、肩こりや眼精疲労など誰もが抱える体の悩みにも嬉しい効果があります」(吉田佳代さん)
>ツボ押しのコツと基礎知識

ツボ押しで解決! 体の悩みQ&A

体の悩みに合わせたツボの位置や押し方のポイントを伝授します。
 

パソコンやスマホの使い過すぎで目がしょぼしょぼ
疲れ目の軽減やドライアイの予防に効果的なツボは、❶攅竹(さんちく)❷晴明(せいめい)。目のまわりのクマやくすみ、眉間のシワなど目元の悩みの改善もサポートします。

img01

攅竹:眉頭の下の凹み部分 

晴明:左右の目頭と鼻の付け根の間の凹み部分  

攅竹の押し方
左右両側のツボに親指の腹をあて、ゆっくりと斜め上に押します。5秒押してゆっくりと緩めてください。イタ気持ちいい強さで5〜10回行います。
 

img02

晴明の押し方
左右どちらかの親指と人差し指の腹で両側のツボをゆっくりとつまむように押し、圧を加えた状態のまま軽く引き上げてキープ。5秒押してゆっくりと緩めてください。イタ気持ちいい強さで5〜10回行います。    

 
昼間ついつい眠くなってしまって…
日中眠くて仕方がないときにおすすめなのは❶印堂(いんどう)と、❷太陽(たいよう)。むくみを緩和する効果もあるのでパッチリ目もとも目指せます。

img03

印堂:眉間の中央部分
 
太陽:目尻とこめかみの間の凹み部分

印堂の押し方
左右どちらかの中指の腹でツボを垂直に押します。5秒押してゆっくりと緩めてください。イタ気持ちいい強さで5〜10回行います。
 

img04

太陽の押し方
左右両側のツボに人差し指の腹をあて、ゆっくりと垂直に押し、圧を加えた状態のまま1cmほど真上に引き上げてキープ。5秒押してゆっくりと緩めてください。イタ気持ちいい強さで5〜10回行います。

 
最近、肩や首のこりがひどくなってきた…
肩や首のこりが軽くなるツボは、❶肩中兪(けんちゅうゆ)❷肩井(けんせい)。血流が悪くなることで起こる肌のくすみ改善もサポートします。

img05

肩中兪:首の下側の出っ張った骨から指3本外側
 
肩井:首の根元と肩の外側の中間

肩中兪の押し方
左側のツボに右手の人差し指・中指・薬指の3本の指の腹をあて、イタ気持ちいい強さでゆっくりと垂直に押します。圧を加えた状態のまま顔を上に向けて5秒キープしたら圧を加えたままゆっくりと顔を戻し、また顔を上に向けて5秒キープ。手をかえて右側も同様に、左右それぞれ3回ずつ行います。
 

img06

肩井の押し方
左側のツボに右手の人差し指・中指・薬指の3本の指の腹をあて、イタ気持ちいい強さでゆっくりと垂直に押します。圧を加えた状態のまま顔を右に向けて5秒キープ。右側のツボも左手の3本指の腹で同じように押し、圧を加えた状態のまま左に顔を向けて5秒キープ。左右それぞれ3回ずつ行います。
 

 
ダイエットに効果的なツボは?
食欲をコントロールして、食べ過ぎを予防する効果がある飢点(きてん)。お腹が空いたときや食事をする10〜15分前に行うと食欲がおさえられ、ダイエットにより効果的です。

img07

飢点:耳の穴の前にある出っ張り部分、軟骨の中央

img08

飢点の押し方
左右両側のツボに人差し指の腹をあて、ゆっくりと垂直に押し、圧を加えたまま軽く下げるようにしてキープ。5秒押してゆっくりと緩めてください。骨がある部位なので、強く押しすぎないように気をつけながら5〜10回行います。

 
顔まわりにはキレイのツボ”がいっぱい! 顔ツボ押しはいつでもどこでも手軽にできる美容法です。ツボの位置さえ覚えてしまえば、ちょっとした隙間時間に手軽に押せるので、毎日の習慣にしてキレイと健康を目指しましょう。

イラスト:もと潤子

img08

監修 吉田佳代さん
ボディバランス整体師

株式会社カバーリング代表取締役。吉田佳代ボディケアビューティクリニック代表。ジャパンスタイルヘルスケア協会代表。日本手技療法士認定協会公認 手技療法士、整体師、体幹ストレッチインストラクター、AIAオーストラリア国家資格ビューティーセラピスト。骨・筋肉・経路・経穴・リンパの全てからアプローチした独自の足ツボ療法および全身オイル整体などの技術を開発。足ツボで延べ30,000人以上の施術実績。美容も含む技術全体で60,000人の施術実績。サロンのプロデュース及びコンサルティングもてがける。テレビ、ラジオ、雑誌等出演多数。


著書

『たった10秒でやせるツボ』『朝に効くツボ夜に効くツボ』

img09

img09

img09

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

美ビッドスマイル 公式Twitter @vividsmile_jp

Page Top