2018.09.28

セルフで楽しむネイルケア&カラー1 お手入れ編 [動画あり]

今回から3回シリーズで、指先をしなやかに彩るセルフネイルのコツやポイントを紹介します。1回目は自分で簡単にできる爪のお手入れ方法を動画と写真で解説。教えてくれるのは、ネイルサロンtriciaのネイリスト、勝島里絵さんです。

自分でできる爪のお手入れ法

◆「ネイルケアの基本」全体の流れを動画でCheck

 
写真とポイント動画で詳細をチェックしていきましょう。

爪の長さや形を整えるファイリング

爪やすり「ファイル」を使って、自分の爪に合った理想の長さや形に整えます。

ポイントはファイルを一定方向に動かすこと。爪の先端やコーナーを整えるときは、ファイルが爪に対して45度くらい、爪の両サイドをまっすぐ整える際は垂直に当たっているか確認しながら行いましょう。左右にゴシゴシと力任せに動かすのは二枚爪の原因になるのでNG。

主な爪の形と特長
整える形に迷っている人は以下を参考に、どんな形にしたいか、どんな形が自分のライフスタイルに合っているかなどを考えて、デザインしましょう。

スクエア:先端とサイドがまっすぐな四角い形。衝撃に強い。比較的、日本人にあいやすい形。知的な印象に。
スクエアオフ:スクエアの角を丸くした四角い形。5種類の中で最も衝撃に強い。形が整えやすく初心者におすすめ。
ラウンド:サイドはまっすぐ、先端はゆるやかなカーブを描く自然な形。衝撃に強い。やさしい印象。
オーバル:両サイドから先端にかけて卵のようなラインを描く形。衝撃には弱いが女性らしくエレガントな印象に。
ポイント:両サイドから先端にかけてオーバルをさらに細く削り、先端を尖らせたシャープな形。繊細な印象で、5種類の中で一番衝撃に弱い。

 
◆動画を見ながら「ファイリング」をマスター

今回は、オーバルにファイリングしています。

 
甘皮(キューティクル)のケア

甘皮は爪の成長とともに伸びていきますが、そのままにしていると爪を圧迫してしまう場合も。一方、甘皮を取りすぎると痛みを感じることがあるので、無理やり除去するのは禁物です。ケアをするときは必ず水分を十分与え、甘皮を柔らかくしてから行うようにしてください。

爪の周りの甘皮部分にキューティクルリムーバーを塗ります。指先をぬるま湯に30秒~1分くらい浸します。
※キューティクルリムーバーは製品により使用方法が異なる場合があります。ここでは一般的なケアをご紹介します。

コットンを2枚に割き、先端を水で濡らしたオレンジスティックで内側の柔らかい綿の部分を絡めとります。

コットン部分を水に浸し、円を描くように甘皮を押し上げます。コットンが乾いたら都度水に浸しましょう

 
◆動画を見ながら「甘皮処理」をマスター

 
バッファで爪の表面を整える

爪表面の凹凸を平らにして磨き上げるファイルのことをバッファと言い、バッファは爪表面を平らに整える基本タイプと、ツヤを出すシャイナータイプがあります。バッファはあくまで爪表面の凹凸をなめらかに整える処理です。削りすぎると爪が薄くなってしまうので、気をつけてください。

バッファで爪の表面の凹凸を削りながら滑らかな状態に整えます。爪表面のカーブに合わせてサイドから内側に向かってバッファを動かします。

表面を整えたら、除去した甘皮の残りや爪の隙間に入った粉などを除去します。ガーゼを親指に巻きつけて、水に浸します。
ガーゼで絡め取りながら爪表面や先端の裏側をきれいに拭きとります。ハケなどで払ってもOK。ネイルカラーを塗る場合は、お手入れはここで終了です。

 
シャイナーで表面を磨き上げる

ネイルカラーを塗らず、爪をさらに磨き上げたい方は、爪表面にツヤを与えるシャイナーを使いましょう。

爪の中央部分から、左右に往復させながらシャイナーをかけます。サイド部分はシャイナーの細い面を使って密着させながら左右に動かしましょう。
細かい部分はシャイナーを縦に動かします。最後に、濡らしたガーゼやハケを使って爪表面に残った粉を取り除きます。

仕上げは、ネイルオイルを塗って保湿ケアを。甘皮部分にネイルオイルを塗ったら、指の腹でマッサージしながらなじませましょう。
爪の両サイドと付け根の3点をプッシュするようにマッサージすると指先の血行が促され、ツヤのあるより美しい爪に仕上がります。

ケアの行き届いた、輝きのある美しい爪に!

きちんとお手入れされた自分の爪を見ると、気持ちまでハッピーになりませんか?ケアアイテムの使い方やポイントをマスターすれば、自分で簡単にケアができるので、夜のひとときや休日の合間に気軽に試してくださいね。

 
◆「ネイルケアの基本」を動画でおさらい

ネイルサロン tricia

監修 ネイルサロン tricia 勝島里絵さん

明るくてオシャレが大好きな女性をイメージして名付けられた「tricia(トリシア)」。
世界にひとつだけの「自分らしいネイル」に出会える場所をコンセプトとし、お客様のご要望を丁寧にカウンセリングしながら、まだ出会ったことのない「新しいわたし」を提案する、本物志向のネイルサロン。ファッションのトレンドを取り入れたデザインから、定番&シンプルまで、洗練されたデザインが人気。
ネイルサロン tricia 公式サイト:
https://tricia.jp


<tricia サロン情報>
表参道店 〒107-0061 港区北青山3-8-4 サンテックス岡本104 TEL:03-3797-6120
銀座店 〒104-0061 中央区銀座6-8-19 VORT銀座 miyuki st.3F  TEL:03-6228-5710

Page Top