2017.08.29

美しい所作レッスン1 手の仕草をエレガントに!

メイクレッスン2 存在感のある魅力的な目もとへ

全身のポーズや手足の動きは、知らないうちに人の印象を決めています。美しい所作を心がけていると、“美しい人”という印象を与えられます。「自己肯定ビューティ学」講座トレーナーの酒向杏奈さんに日常の所作を美しくする秘訣を紹介してもらいます。
 

美しい手の仕草を身につけるために生卵を使います!

「生卵を持つとき、どのように持ちますか? 割れないようにそっと持ちますよね。生卵を扱う手の感覚を日常の仕草に応用すると、物を丁寧に扱えるようになったり、女性らしい仕草が身につくのです。これは私が宝塚歌劇の現役時代に自分で行っていたトレーニング。現在は自己肯定ビューティ学のセミナーでも紹介していて、美しい手の仕草を身につけるために役立っています」(酒向杏奈さん)。
 

さっそくレッスンしてみましょう!

● 書類をデスクに置く時

生卵が割れないように、転がらないように気をつけながら、そっとデスクに置いてみましょう。
 

同様にして、書類をデスクに置いてみてください。生卵を置くように書類を扱うと手の仕草がとてもキレイに見えます。ポンと投げるように置くのは乱雑なイメージ。オフィスで上司や同僚のデスクに書類を置く時に、優しく丁寧な手の動きが印象をアップしてくれます。
 

● バッグを持つ時

生卵と一緒にバッグを持ってみましょう。そして、そのまま生卵をはずします。
 

どちらが美しく見えますか? 写真右の、生卵を持つ手で持った方がずっとキレイですね。いつも何気なく持っているバッグの持ち方も、少し気を使うとこんなに差がつくのです。
 

● 食事をする時

ナイフ&フォークを生卵と一緒に持ってみてください。そして、そのまま生卵をはずします。
 

生卵を一緒に持つようにナイフ&フォークを持つと、食事をする時の手の仕草がエレガントに見えます。写真左のようにナイフ&フォークを握りしめると美しく見えません。生卵を持つ感覚が身につくと、お箸も同様に美しく持つことができるようになりますよ。
 

写真を撮る時のポーズアドバイス

頬杖をつくポーズは可愛く見えるだけではなく、小顔効果が期待できます。この時も、生卵を持つ手で頬杖をついてみてください。
 

生卵を持つ手で頬杖をついた写真右の方が、女らしくステキな印象です。写真を撮る時に試してみてくださいね。
 

momo

監修 酒向杏奈さん

リコレクト勤務。宝塚歌劇団で娘役として14年間活動した後、ヘアアクセサリーブランドのスーパーバイザーを務める。自身の経験から「内面からの自信を持つことの大切さ」を実感し、メンタルトレーナーに転身。現在は「自己肯定ビューティ学」など女性向けのセミナーを中心に活動している。


リコレクト「自己肯定ビューティ学」学」:https://www.recollect.co.jp/school-beauty/

Page Top