HOME > ビューティ > 【動画】セルフで楽しむネイルケア&カラー2 カラー&アート編

【動画】セルフで楽しむネイルケア&カラー2 カラー&アート編

2018.10.26

ネイルカラーをよりきれいに塗るためのポイントや、グラデーションやストーンといった簡単にできるネイルアートの方法を動画と写真で解説。前回同様、ネイルサロンtriciaのネイリスト、勝島里絵さんに教えてもらいます。

豊富なカラーバリエーションの中から好きな色を選んで自由自在に指先のオシャレを楽しめるネイルカラー。その日の気分やファッションに合わせて色やデザインを気軽に変えられるのが、セルフネイルの魅力です。動画を参考に、セルフネイルを楽しんでくださいね。

基本的なネイルの塗り方

自分でネイルカラーを塗ると、ムラになったり、はみ出したりしてきれいに仕上がらない…と思っていませんか。ブラシに取る量の調整の仕方、塗り方や修正のコツさえマスターすれば、ムラなくきれいに塗れるようになります。

◆基本的なネイルの塗り方を動画でマスター

●ネイルの塗り方

カラーを塗る前に、爪の先端エッジ部分と爪の表面にベースコートを塗っておきます。

ネイルカラーを少量とり、爪の先端エッジから塗っていきます。

1度目にネイルカラーを塗るときは、ハケの片面だけに液をつけるのがポイント。ハケを液につけた後、ボトルのフチで片面の液を落としましょう。片面にとることで適量を確認しやすく、また、ハケが広がるので塗りやすくなり、ムラなく塗れます。

ネイルカラーの量を調整したら、爪の中央部分から塗っていきます。ハケを爪の根もとに置き、ハケを広げたまま先端までまっすぐスッと引くのがコツ。左右の端もしっかり塗ります。ハケに残っているネイルカラーでは足りない場合は、つけ足しましょう。

ネイルカラーは2度塗りが基本。1度目よりも液を少し多めにとって、中央→両端と塗ります。2度目は、力を入れず軽く滑らすように塗るのがポイント。

ネイルカラーがはみ出してしまったときは、コットンを巻いたオレンジスティックや綿棒にリムーバーを含ませて軽くこすれば修正できます。

トップコートを爪の表面とエッジ部分に重ねます。ムラのない美しいネイルが完成!

仕上がりの質感を簡単にチェンジできるマットタイプのトップコートを重ねると、大人っぽいシックな仕上がりに。

グラデーションネイル&ストーンアート

◆グラデーションネイル&ストーンの置き方を動画でマスター

●グラデーションネイル

通常のネイルカラーと同様、ベースコートを塗ってからベースのネイルカラーを2度塗りします。

グリッター(ラメ)入りのネイルカラーを、爪の先端から中間へ向かって3段階くらいにわけて塗り重ねます。塗る幅を広げながら重ねていき、さらに先端部分に重ねるとラメがちょうどよく散らばります。

ゴージャスで大人っぽいグラデーションネイルが完成!

●ストーンの置き方

グラデーションネイルにストーンを重ねるとより上品な指先に。人差し指や中指など、ポイントでストーンを飾ることで女性らしく華やかな雰囲気を演出します。

ストーンは配置するイメージに合わせて並べておきます。続いて、ストーンをのせる爪にトップコートを塗ります。

先端にトップコートを少量つけたオレンジスティックを使って、ストーンをのせていきます。トップコートが乾かないうちに、素早くストーンの位置を調整します。

ストーンの上から爪全体にトップコートを重ねたら、キラキラと輝くストーンネイルが完成!

ネイルカラーの落とし方

リムーバーを使えば簡単に落とせるネイルカラーですが、使い方によっては爪の乾燥の原因になると言われています。落とし方もしっかりマスターしましょう。

◆ネイルカラーの落とし方を動画でマスター

リムーバーを含ませたコットンを爪にのせます。コットンの表面にネイルカラーの色が透けてきたら、コットンを爪の中央に寄せてスッと一気に拭き取ります。ラメ入りのネイルカラーなど、一度で落ちない場合は何度か繰り返してください。爪の端などに残ったカラーは、コットンを巻いたオレンジスティックや綿棒にリムーバーを含ませて丁寧に落としましょう。

普段はナチュラルなカラーネイルを塗っている方も、休日や特別な日はグラデーションネイルやストーンネイルで指先のおしゃれを楽しんでみては? 少しくらい失敗してもスティックでササっと修正すればOK! 自分らしいアレンジを施して個性を主張してみて。

使用した商品はこちら!

(左:基本的なネイルの塗り方)
コフレドール ベースコート/カラーエナメルネイル OR-46/エナメルコート/マットコート
コフレドール公式サイト ※2018年11月16日発売

(右:グラデーションネイル)
KATE ネイルエナメルカラーN PK-1+SV-1
ケイト公式サイト

監修 ネイルサロン tricia 勝島里絵さん

明るくてオシャレが大好きな女性をイメージして名付けられた「tricia(トリシア)」。
世界にひとつだけの「自分らしいネイル」に出会える場所をコンセプトとし、お客様のご要望を丁寧にカウンセリングしながら、まだ出会ったことのない「新しいわたし」を提案する、本物志向のネイルサロン。ファッションのトレンドを取り入れたデザインから、定番&シンプルまで、洗練されたデザインが人気。
ネイルサロン tricia 公式サイト:https://tricia.jp

<tricia サロン情報>
表参道店 〒107-0061 港区北青山3-8-4 サンテックス岡本104 TEL:03-3797-6120
銀座店 〒104-0061 中央区銀座6-8-19 VORT銀座 miyuki st.3F  TEL:03-6228-5710

この記事をシェアする

「セルフで楽しむネイルケア&カラー」シリーズ

関連記事

カネボウ化粧品