HOME > ボディ > 【動画】歩くだけでスタイルアップ2 美脚ウォーキング パンプス編

【動画】歩くだけでスタイルアップ2 美脚ウォーキング パンプス編

2018.06.22

美脚ウォーキングの2回目は、ウォーキングスタイリストの高岡よしみさんに、脚がスッと長く見えるモデルのようなエレガントな歩き方を教えてもらいます。

歩き方が美しくなると、見た目の印象や周囲からの注目度もアップ。オシャレも楽しくなってきます。動画を見て、高岡さんのウォーキングを参考にしながらレッスンしましょう。

1 パンプスを履いてオシャレにウォーキング

美脚効果の高いエレガントなウォーキングは、パンプスを履いてオシャレをしているときに行うと、いつもよりスラッと美しいスタイルに見せてくれます。ポイントは、膝の使い方と足元の着地方法。1本のラインの上をさっそうと歩くように、モデル気分でチャレンジしてみてください。

膝頭は少し内側に向けて足を踏み出します。前足は後ろ足の正面に着地。このとき、つま先は正面に向けます。

両脚のふくらはぎがすれ合うくらいに膝を寄せて、二歩目を踏み出します。着地したときに両脚の膝頭が正面を向くように。

◆美脚ウォーキングを動画でCheck!

2 美脚ウォーキングのポイント

腕は上腕を体に引き寄せ、肘は軽く後ろに引くと美しさがアップします。両脚が離れないよう、軽くすれ合うように膝は少し内側に曲げます。
× 腰が引けていると猫背に見えてしまいます

正面に1本のラインをイメージし、そのラインの上に足を着地させます。つま先はまっすぐ正面に向けましょう。つま先が内向きになったり、外向きにならないよう注意します。そうすることで、自然と左右の骨盤がしなやかに動き、ボディラインを美しく見せてくれます。
× 脚が離れてしまうと美しさが半減

◆腕の振り方を動画でCheck!

◆足の踏み出し方・体重移動を動画でCheck!

3 美しく見える階段ウォーキング

<上るとき>視線は数段先を見ます。スッスッとリズミカルに膝を上げ、体重を後ろ足に残したまま前足に体重をのせていき、足の裏全体で着地します。

<下りるとき>後ろ脚の膝を曲げます。膝は開き過ぎずつま先と同じ方向に向け、つま先に体重をのせながら足の裏全体で着地します。

× 間違った階段ウォーキングは膝に負担がかかるので、気をつけて

◆美しく見える階段ウォーキングを動画でCheck!

4 日常生活でやってしまいがちなゆがみの原因

体のゆがみの原因となる悪い習慣は今すぐ改善しましょう!

× 片足に重心をかけて立つ→腰がねじれる
× 脚を組んで座る→腰がゆがむ
× バッグの重さで肩が下がる、または肩が上がる→上半身がゆがむ

正しい姿勢や美しいウォーキングは体の代謝を高め、痩せやすい体質を作ります。逆に、悪いクセをそのままにしていると、体がゆがんで代謝が悪くなるため太りやすい体質に。美しいスタイルを維持するためにも、ライフスタイルを見直して、ゆがまない生活を心がけましょう。

監修 高岡よしみさん

一般社団法人日本姿勢と歩き方協会®代表理事 ウォーキングスタイリスト
ファッションモデルとして東京コレクションや海外有名デザイナーのファッションショーに出演。ショーモデルとしての地位を確立する。出産後、ウォーキング指導を開始。人体の仕組みに基づいたウォーキングメソッドにはファンが多く、テレビ、イベントへのゲスト出演や、雑誌での執筆活動等メディアでも多数活躍。その後、ウォーキング指導者の育成を目的とし一般社団法人日本姿勢と歩き方協会®を設立。ウォーキング技能検定を全国で実施する。「心と体は繋がっている」が持論。ダイエットやエイジングケアにはもちろん、心のバランスをとるためにも効果的な「五感に響く」ウォーキングの魅力を多くの人に伝えたいという想いから、ウォーキングのさらなる可能性を探求している。

一般社団法人日本姿勢と歩き方協会 http://shisei-aruku.com

【著書】
『1日30秒ラクしてやせる! ダイエットウォーキング』(トランスワールドジャパン)好評発売中

メイクに使用した商品

【アイシャドウ】コフレドール ヌーディインプレッションアイズ(04)
【チーク】コフレドール スマイルアップチークスN(02)
【リップ】ケイト カラーセンサーリップティントN(RS-1)
【ネイル】ルナソル ベースコートN/ルナソル ネイルフィニッシュN(04)
コフレドール公式サイト
ケイト公式サイト
ルナソル公式サイト

この記事をシェアする

「美脚ウォーキング」シリーズ

関連記事

カネボウ化粧品