HOME > フード・レシピ > ここだけの話!「美肌パエリア」で楽チン美肌ご飯

ここだけの話!「美肌パエリア」で楽チン美肌ご飯

2013.12.25

疲れて帰ってきて、ごはんを炊いておかずを揃えて…。食事の時間や内容は、美容と美肌のために大切、と思ってはいても、なかなかうまくできない…。

そんな夜に心強いのが「パエリア」なんです。え?パエリアってスペイン料理で、レストランに行くと「すいません出来上がりにお時間かかりますのでお早めに注文を」なんて言われる手間のかかる料理じゃない? いえ、実はやり方ひとつでごはんを炊くよりも簡単にできちゃうんです。『おうちdeパエリア』というパエリアレシピの専門サイトを運営している、料理研究家の加瀬まなみさんにお話をうかがいます。

「まず、専用鍋はいりません。普通のフライパンでできるんですよ。具とお米を炒めて、水を加えて煮詰めて、ふたをするだけ。お米は洗わなくても大丈夫。むしろ、洗わないほうがスープを良く吸って美味しく炊き上がるんですよ」

◆基本は簡単3STEP!

さて、材料ですがそれぞれのレシピを見ていただくとわかるように…たったこれだけ!近所のスーパーやコンビニでも手軽に買えて、値段も高くないものばかり。海鮮どっさりのパエリアばかり想像していませんでしたか?いえいえ、そんなことはないのです。簡単パエリアなら、ごはんとおかずが一皿につまって、しかも見た目も素敵!
しかも、これ、具材を工夫すると、美容、美肌にもうれしい一皿になるんです!今回は3つのパエリアをご紹介しましょう。

トマトとローズマリーのパエリア

●ポイント
各種ビタミン・ミネラルを豊富に含み、ビタミンP(コラーゲン生成を助ける)、リコピン(老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質)をたっぷりとれる一皿です。

●レシピ
材料
トマト2個
グリーンオリーブ8粒(スライスする)、タマネギ1/2個(みじん切り)、ニンニク1片(みじん切り)
ドライローズマリー小さじ1
コンソメ小さじ2
米1カップ、水250cc

手順
トマトを半月切りに、グリーンオリーブは食感を楽しめる程度に薄切りにします。
タマネギ、ニンニクはみじん切りに。
オリーブオイル・ニンニク、タマネギ、米の順に炒めあわせます。
水とコンソメを加え、弱火で3分煮詰めましょう。
3分経ったら、ドライローズマリーをふり、蓋をして弱火で18分炊きます。
蓋をはずして中火で1分、余計な水分を飛ばし、トマト・オリーブをトッピングして完成!

オレンジのパエリア

ポイント
ビタミンCを多く含み、抗酸化物質として活性酸素を除去する働きがあるオレンジ。また、塩分を排泄する役割があるカリウムも含んでいます。むくみ防止に効果があるといわれており、筋肉の弛緩や収縮などの働きを正常に保つためにも欠かせないミネラルです。

レシピ
材料
オレンジ1/2個
果汁100%オレンジジュース200cc
ベーコン70g
タマネギ1/2個、ニンニク1片
アーモンド10粒
コンソメ小さじ2
米1カップ、水100cc

手順
オレンジを半月にスライス。
ベーコンは1cm角にカットして、タマネギ、ニンニクをみじん切りに。
トマトとローズマリーのパエリアと同様、オリーブオイル・ニンニク、タマネギ、ベーコン、米の順に炒めあわせましょう。
果汁100%オレンジジュース、水100cc、コンソメ小さじ2を加え、弱火で3分煮詰めます。
蓋をして弱火で18分炊きましょう。
蓋をはずして中火で1分、余計な水分を飛ばし、オレンジと、食感と味のアクセントに必須の、粗く刻んだアーモンドをトッピング!

ハイナン風チキンパエリア

ポイント
コラーゲン豊富なチキンと、コラーゲンの吸収率を高めるビタミンCが豊富なパクチーの、美肌にうれしい組み合わせ!


●レシピ
材料
鶏もも肉1枚
タマネギ1/2個、ニンニク1片
鶏がらスープの素小さじ2
塩小さじ1/4
パクチー1束(1cm幅)
米1カップ、水300cc
(タレ)おろし生姜小さじ1、しょうゆ大さじ1

手順
タマネギ、ニンニクをみじん切りに。
オリーブオイル・ニンニク、タマネギ、米の順に炒めあわせましょう。
水、鶏がらスープの素を加え、弱火で3分煮詰めます。
鶏もも肉をそのままのせて、炊き上がりまでは蓋をして弱火で18分!蓋をはずして中火で1分、余計な水分を飛ばした後、鶏肉をスライスして並べ、パクチーをトッピング。量はお好みで。
おろし生姜としょうゆを混ぜたタレを全体に回しかけて出来上がりです!

いかがですか? いつもキッチンに常備しているものに、その日の気分と調子に合わせて具材を買ってくるだけ。簡単で、美容・美肌にもうれしくて、写真のようにテーブルも華やかに!ちなみに、パエリアは翌日でもお米の食感が変わらずに楽しめるので、余ったパエリアを翌日のお弁当にも!
簡単パエリアで「面倒くさい」を解消して、食事の時間を簡単ステキに変身させちゃいましょう

料理監修・作成 加瀬まなみさん

料理研究家。
両親の渡西(10年間)中にスペインを訪れスペイン家庭料理を学ぶ。著書に「2stepレシピ」ロングセラーになっている「5分でできた!」シリーズなど。「はなまるマーケット」「TVチャンピオン」「おいしいSTORY」「辰巳琢朗の葡萄酒浪漫」などTV出演も多数。多彩な簡単パエリアレシピを網羅した「おうちdeパエリア」公式サイトは下記へ。

関連リンク:http://paella.muybien.info/index.html

この記事をシェアする

関連記事

カネボウ化粧品